栗本クエスト

★★★☆☆ (←ブログ主による勝手な5段階評価)

アークザラッドシリーズの紹介も一通り終わったので(機神復活は未プレイなので紹介できません;)、また違ったタイトルをば。

今回は
栗本クエスト
を紹介します。


・・・「何それ?」と思う人が多数だと思います。えぇ、だってこれは携帯のアプリなんですから。
ブログ主はいつもはDOC●MOの携帯を使ってます。●モードとかもやるのですが、携帯のアプリを集めたサイトがあります。RPG大集合(たしか月額300円か?)というところがあって、ここには多数のゲームがありアプリとしてダウンロードできます。その中の一つです。

タイトルからして、まぁRPGです。内容は簡潔にいうと、一人の主人公が世界一の商人を目ざいして世界中を冒険するようなストーリーです。どっかのクエストのトル●コさんとは違ってきちんと闘いますw(まぁ彼もダンジョンでは強かったですけどね)

面白いシステムは装備システムが充実し、レベルの概念がないことです。戦闘を繰り返すことでひたすらHPの最大値が増えていきます。攻撃力・守備力といった一般の概念は全て装備でまかなわれます。ここで装備はあくまでも「最大の装備数」の数が決まっているだけで、何をどれだけ装備するかは自由です。たとえば最大6個装備できる状態で、剣が3つ、たて1つ、よろい1つ、かぶと1つ装備するなど。組み方は自由自在です。ただし同じ種類の武器や防具は1つしか装備できません。このシステムでザコ戦とボス戦ではまったく異なる装備形態を強いられます。特に後半になるほどボスが異常なまでにインフレを起こし強くなるので、かなり工夫を求められます。ここにプレイヤーの個性がでるのではないでしょうか。

ストーリーもそれなりに悪くない感じです。携帯アプリという制限かもしれませんが、かなり毎回の目的が分かりやすく、また行動範囲も割と制限があります。これがPSPとかになるともっと壮大になってより良いと思うのですが・・・現時点でも装備に関しては自由度が高いですね。


携帯アプリをなめてかかることが多いですが、意外とけっこう作りこまれているのもあります。ほかにも気になるものがいくつかあるので、今後も紹介したいと思います(´∀`)

欠点は携帯のバッテリーか・・・