ブログ雑感

今更ながらブログ全般について。

6年かけてようやく100本記事更新とは我ながら恐れ入った。平均月1本の投稿ペースである。もちろんこの数字はどうでもいいような意味のない記事も多分に含まれる。

ブログを書いて改めて認識したことは、勉強にしたって何でも「毎日継続して・・・」と思い始めるが、実際続けたものは存在しないということ。もともと3日坊主の気質なので、ブログを続けているだけマシなのかどうか。

 

僕自身転勤族であるため、このブログを書いている期間だけでも引越し回数は二桁を越したと思う。その度に生活環境が変わり、ちょっとずつであるが書いている本人も変わっている(はずだ)。昔の記事を見返すことはないけど、たぶんブログの口調も変わっているのではないか。理由は情緒不安定というよりも、ただ単に記事を書くのに一貫性がないだけ。厳しい?ルール付けをしない分、のらりくらりと今もブログを続けているのではないかと思う。

このブログは、ただ単に自分の記憶を書き残しているものに過ぎない。ゲームや音楽の紹介記事も書いているけど、これも備忘録に加えて、一人でもこのゲーム気になるなーという方がいてくれればそれで良い。自分の好みのものに他の誰かがちょっとでも好きになってくれれば、なんとなく嬉しい。もちろんその事実が僕に分かることはないけれど、心の奥底でひっそり思うことは自由だ。

 

個人的にはブログの過去記事をほぼ見返すことはないめったにないけれど、それでも備忘録程度に続けていこうと思う。いつかボケてきたときに役立つかもしれないしね。