新桃太郎伝説

最近ふと頭をよぎるゲームの紹介です。
その名は桃太郎伝説です。


〜情報〜

発売元:ハドソン

発売日:1993年12月24日(スーパーファミコン

ジャンル:RPG


思い出のゲームなので語るとかなり長くなります。なので短めに、ね。

さてこのタイトルを聞いて、電車で全国を巡るゲームを思い出した方は「桃太郎電鉄」です。漢字が一文字違うだけで、すごろくからRPGへとゲームの種類が全く変わります。

桃太郎達が鬼にさらわれたかぐや姫を救出に向かうという、一文で終わってしまうストーリーですが・・・背景を含め非常に凝ったシナリオになっています。日本のあらゆる昔話を上手くからめたストーリーになっており、昔話を知っている子供からすればワクワクドキドキした展開となります。終盤はかなりシリアスな展開になりますが、そこはゲーム性と民話(仏話)が見事にからんでいると思います。


システムも良いですね。歩いているとランダムで突然パラメーターが急増する絶好調システムや天候によってキャラクターのパラメーターが変動したりと凝ってます。またサブキャラクター含め、仲間も多く、かつ仲間毎に固有の能力が割り当ててあったりといろいろ試すと面白いです。


スーパーファミコン時代では3Dなどは難しくても、ゲーム性は卓越した作品もいろいろあります。ハドソンの桃太郎は「桃鉄」一色ですが、新桃太郎伝説は結構隠れた名作ではないかなと思っています。新しいハードで復活しないかと、と期待している一作です。