フラッシュモーター・カレン

★★★★☆ (←ブログ主による勝手な5段階評価)

今回は、比較的最近出た新しめのパズルゲーム

フラッシュモーター・カレン

の紹介をしたいと思います。

〜情報〜

発売元:ホープムーン

発売日:2010年2月18日(PSP)、ただし携帯版は2009年ごろ?

ジャンル:パズル&アドベンチャー


もともとは携帯アプリのゲームでした。以前も携帯ゲームで「栗本クエスト」なるゲームを紹介しましたが、このフラッシュモーター・カレンも同じ「RPG大集合」というサイトで見つけたゲームです。

ゲームはプレイヤーが主人公の「カレン」という女の子を操り、上手く操作しながらパズルをクリアしていくスタイルです。パズルも種類があり、一面一面がかなり作りこまれているゲームだと思います。最初は携帯ゲームと思ってなめてましたが、むちゃくちゃハマりました(´∀`) キャラクターも女の子と猫の組み合わせでかわいく、テンポよくシナリオも進みます。

パズルゲームって不思議なもので、何時間かけてもできなくて「もう無理(´;ω;`)」と思っても、何日か後にふとやってみると、すんなりとクリアできることもしばしば。だからこそ止められないところがあるんですね。

2010年に入ってからはなんとPSPでも登場しました。オンライン配信限定で、PSPのネットワーク・ストアで購入できます。PSPのゲーム内のパズルは携帯版と大きく変わりませんが、追加パズル・シナリオが増えているのと、キャラがみんなしゃべりますw さすがPSPといったところでしょうか。よりゲームのキャラクターに入り込めるんじゃないかと思います。



別に全てのパズルをクリアしなくてもストーリーは進みますが、やっぱり一度はクリアしてみたいもんです。ブログ主にとってはけっこう難題もあったりしますが、キャラ・ストーリー・パズルと良くて、良作なパズルゲームと思っています。PSPがネットワークにつなげる人はぜひ、どうぞ(´・ω・`)