アークザラッド2

★★★★★ (←管理人による勝手な5段階評価)

前回はアーク1を紹介したので、今回はシリーズにのっとって

アークザラッド

を勝手に紹介します。

アーク2は私がアークザラッドのシリーズの中でももっともやりこんだゲームです(やりこんだといっても、レベル200まであげたりしてませんが;)。ストーリーはアーク1の続きとなっており、1・2合わせて一応の完結となります。ただし戦闘のシステムが1と比べてけっこう改善されており、ユーザーにとってはやりやすいゲームとなっています。味方キャラも前回の7人から(人間は)11人とやや増えて、それ以外にもモンスターを仲間にできたりとかなり自由度が増え、後半ではいつのまにか20人は味方キャラとなっています。とはいえ一回の戦闘で出せる最大人数は5人までとなっているので全員のキャラを育てよう!と熱い心を持ったプレイヤーにとってはなかなか大変です。もちろん使いやすいキャラや不遇すぎだろjkといったよくわからないキャラまでたくさんいるのでプレイヤー一人ひとりに応じた固定パーティーができると思います。

2作目ですが、前作と比べかなりシステムをもりこんでいるのは確かです。キャラが二頭身なのはそのままですが、武器の熟練度から道具の特殊効果、薬草から爆弾までほぼ何でも装備できるシステム、モンスターを仲間にするシステム、どう見てもほぼ同じ技が二つはあるなど仲間になるキャラクターがむちゃくちゃ増えた分、システムがすごいことになってしまいました。その分やりこみ度も・・・となりますが、そこは人によるでしょう。

個々のキャラクターに応じたシナリオがまっているので結構ストーリーも楽しいです(あれ、ごーげんは?)。最後こそFF的な感じになってしまいますが、何度も再び手にしてやってしまう魅力があります。ちなみに管理人はPSPにもネットからソフトを購入してアーク2を入れてますw

ちょこかわいいよ、ちょこ