新桃太郎伝説 その2

前回の更新から日が空いてしまいました。
あれから新桃太郎伝説について、何か書き忘れていたなぁと思っていたのですが、ようやく思い出しました。

ブログ主は中学生?の頃に新桃太郎伝説やりたさにあるゲームを買いました。その名は
桃太郎伝説
です。プレイステーションから発売されたやつでした。

PS版は確かにRPGで金太郎や浦島太郎、夜叉姫も出てきて冒険をするんですが・・・
全然ストーリーの重みが違います。
思えばSFC版の桃伝はカルラがいたからこそシリアスさがあり、複雑な背景もあったと思います。PS版はただ前に進んでボスを倒すだけ、シナリオを楽しむ面白さがありません。
おそらくPS版では対象とする年齢層が下がったのでしょう。PS版はゲーム内でカード集めをするといったサブ的な遊びが増えました。

桃鉄でしか知らない世代がハドソンの桃太郎を楽しむには十分ですが・・・ブログ主にはPS版はもんもんとした感じでした。