引越し準備

4月からの新生活に備えて、引越しの準備です。

なかなか大変で・・・今まで割と長い間、今のアパートに住んでいたのでけっこう色んなゴミやモノが出てきます。かき集めてきた段ボールがすぐに消費する始末。とりあえず本や書類系を片づけましたが、先は長いです。

引越しとか経験があまりないのでわかりませんが、何か気をつけておくべきことがあるんでしょうか。今は目下、目につくものを全て片づけていますが「はたしてこれで大丈夫なのだろうか・・・何か先にすべきことがあるんじゃないか?」と常に考えてしまいます。これはやっとけ!!っというのがあれば、教えて頂きたいです(´∀`)


しかし、今の時代は家電を始末するのにお金がかかりますね。家電リサイクル法で定められている物品は廃棄するときに法に定めれらた代金を徴収されますが、何千円の金額はどのように使われるのでしょうか。ブログ主は別に法律の趣旨・考え方に反論する気はありませんが、何千円の金額を「処理代?」として消費者は支払うのですから、そのお金の具体的な使われ方(何にどれくらいの経費がかかるのか)を教えて欲しいと思うのです。ただ事務的に金を取られるのでは、なかなか納得できません。まぁ、払うんですけどね。でも、こういうところをもっと広報すべきではないかと御役所にたいして思います(´・ω・`)


とグチったところで、部屋の整理を考えましょうか・・・