えすかれーたー

デパートには100%に近い割合で存在するエスカレーター、特に意識せず乗って使いますよね(´・ω・`)


今日とあるデパートに行った際に階を降りようと思い、エスカレーターに向かいました
目の前に親子がいて、お母さん一人、保育園3〜5歳くらいの子供二人の3人パーティーだったのですがなかなか降りようとしません。ぼんやり見ていると、こどもAがエスカレーターを怖がって一人で乗れないのでお母さんが言い聞かせて一緒に乗ったのは良いものの、乗れると思ってたこどもBが乗れずにおいてけぼりにされる事態が発生。こどもBは泣いちゃいますが、こどもAを置いてけぼりにできないお母さんはオロオロ。仕方なく颯爽と現れたお兄さんのように、ブログ主がこどもBをエスカレーターに乗せて一緒に降りることにしました。えぇお兄さんは余計ですか(ノд`)


一緒に降りている最中、そういえば自分もかなり幼いころに同じ経験があるなぁとふと思い出しました。エスカレーターに乗るタイミングが分からず、乗るのが怖くて、時にはこけたりしたこともありました。まぁどんくさいんですが。


大きくなると「エスカレーターおっせぇ」と思うときもありますが、ちっちゃい子にとってはエスカレーターに乗るのも命がけですね。