アークザラッド3

★★☆☆☆ (←ブログ主による勝手な5段階評価)

連日の更新です。いつまで続くのか・・・

今日はアークシリーズにのっとって

アークザラッド

を紹介します。


アーク3は・・・ぬるゲーといってしまえばそこまでですが、なんだかなぁという感じがぬぐえません。アーク2から「ギルド」というシステムが導入されました。これは困っている人を命がけで助けるアルバイトのようなものですが、このギルドが冒険の8割を占めています。いや、全部といっても過言ではないか。

アーク2でのギルドは冒険にからんだりからまなかったりするミニゲームてきな要素が強く、本編とはまた異なるものではないかと思っていたのですが、アーク3はその冒険のほとんどがギルドです。そしてミニゲームです。冒険の目的もすべてギルドを通して伝わってきます。

楽といえば楽で、わかりやすいシステムではありますが、どうもプレイヤーのレベルが落とされた感じがしないでもないです。実際システムもかなり初心者向けに改善されていますし・・・多くのプレイヤーにアークザラッドをしってもらいたいですが、「何か違う」という感がぬぐえません。

アーク2のシナリオを受け継いでいるので、なじみのキャラクターも多く登場しますし、一部のキャラはサブキャラクターとして戦闘にも参加します(とっしゅのこえがきもちわるいですぅ)

一連の流れとしてプレイしてみるべきか、はたまたどうなのか・・・?