電車で揺られながら

東京に来て一ヶ月、都会人のライフスタイルが徐々に見えてきました。東京の移動手段といえば電車、毎日2時間近く揺られて通勤しています。

これまでは電車の生活がなかったため、通勤しながら色々な発見があります。今日はそのうちいくつかを。

イライラすること
1、電車のドアが開く直前に最前列割り込み

さも当然な顔をしてます。

2、次の駅が降りるホームなら顔面5センチまでドアに近づく乗客

突然ドアが開いたらどうするんだろうと妄想してます。

3、階段に近いところで降りたいため満車の中をもぞもぞ動きまわる乗客

空気読めよと。


イライラするばかりでなく発見もあります。

1、マスク率高し

乗って納得。時として劣悪な衛生環境に突如変化するため防御は必要。

2、電車の中ではみな平等

会社の中で偉かろうが、電車にのれば万人みな平等な立場となります。

3、中高年の萌ゲー率の高さ

スマホのアプリに慣らされた中高年多数。座席でパソコンを巧みに操り萌えゲーをする猛者もいた。


いやー電車の中は博物館ですね。かくいう僕もキョロキョロ周りを見る挙動不審のレッテルをはられてるはずです。