ふと思った

デビルサマナーシリーズに出てくる業魔殿の主、ヴィクトルさんはイギリスの小説に出てくるヴィクター・フランケンシュタイン博士がモデルになっているのでしょうか。

フランケンシュタインという名が示すように、ヴィクター博士は人造生命に憧れ、ある怪物(生命体)を作り出します。その怪物が現在で知られている「フランケンシュタイン」です。

業魔殿の奥深くで生命創造に全てを捧げているヴィクトルと、醜い怪物を造り上げてしまったヴィクター博士。関連があるように思えてなりません。


と、にわか知識でふと思った(´・ω・`)


(2011−3−21追記)
ヴィクトルもヴィクターもアルファベットで表記すると、どちらも「Victor」になるんですね。ただ前者がイギリス的な発音に対し、後者がロシアなどの広くヨーロッパ圏での発音になるようです。
少し考えれば発音の違いくらい当たり前の様な気もしますが、一応追記しておきます。