みみっちぃお話

某チェーンのコーヒー屋にて

 

やや混み始めた時間に列に並びレジにて店内での飲食を伝えたところ席を確保しているのかと聞かれた。確保していない旨を伝えると店内での飲食を渋られたので結局持ち帰りで注文した。まぁ実際は座席は空いてましたが。

 

僕一人で飲食をするときは、マナーの問題は置いといて基本的に先に座席を取ることはしない。むしろそれが標準と思っていた。なぜなら座席を取る=私物を置く→盗られたらどうすんの?、と考えてるからだ。

でも今日は店員から座席を取ってるの?と聞かれた。座席の予約札はないので必然的に私物を席に置くが、この場合はお店公認のシステムなので私物を盗まれた場合はお店が責任を取る、ということになると思うがどうなんだろうか。

 

でも実際盗まれてもお店は責任を取らないんだろうね、自己責任という便利な言葉があるから。

 

みみっちぃお話でした。土曜日にすみませんね。